一歩前進…ゆっくり歩む

2020年09月

26日休みが取れたのでと突然孫が
じいちゃん・ばぁちゃん釣りに行こうと誘いに来ました。
一度行ってみたいと言っていた私の言葉を思い出してのことです。
突然でしたがその言葉に私はすぐOK!夫はパスすると…
留萌港の岸壁に向かいました。
1時半に到着彼は早速釣り竿を私の分をセットして渡してくれますが
私は景色を見るのが目的。
IMG_2763
釣竿に触りもせずにあちこちカメラをもって動き回りました。
IMG_2789
彼は全然つれないとつれるのはフグばかりとぶつぶつ言っています。
IMG_2774

IMG_2761

目的のサバもチカも全然つれません。3時半になりました。
退屈しだした私の様子に孫は帰ろうと釣竿を片付けました。
留萌港の岸壁を離れてもう一か所寄ってみると・・・・
小平町の漁港に車を止めました。一寸寂れ果てた港です。

IMG_2780
IMG_2778
釣竿を海に入れるとすぐにサバとウグイがかかりました。
10分ほどの間に休む間もなく竿にかかります
そばではカモメやカラスがおこぼれを狙っています。

page
333333
釣りの面白さを体験しました。
さばは19匹ウグイは孫がまずいのでリリスするというので
半分ほど海に返してカモメにも分けてあげ、
それでも私は形の良いのを持って帰ろうと10匹前後
1時間弱で釣り上げて・・・日が沈んできた港を後にしました。
DSC_0068
釣果です。早速孫は大きめなサバを刺身にして・・・
DSC_0069
孫がさばいたサバを夫はから揚げにして3人でビールで乾杯!
DSC_0071
美味しく満ち足りた一日でした。

昨日は雨模様でラジオ体操を休みました。
今朝曇り空で霧雨模様でしたが彼岸花が気になって出かけました。
蜜伝禅寺の境内の片隅で彼岸花は随分成長して赤くなっていました。

IMG_2803
anigif
路上にはシュウメイギクが咲いています。
令和2-9-7曙1-6路シュウメイキク1輪花薄紫茎
令和2-9-7曙1-6シュウメイキク1輪花薄紫茎3
自転車を止めて撮影しようと思いつつ
曇り空でカメラを向ける機会を逃していたところ
メル友橋茂さんから「シュウメイギクを写したよ」と
たくさんの写真が届きました。
令和2-9-7曙1-8道沿い花壇シュウメイキク花白多数2
令和2-9-7曙1-8道沿い花壇シュウメイキク2輪花白横2
ラジオ体操を終えて知人宅に誘われました。
池の金魚が元気に泳いでいます。
GIF

彼岸の連休が終わり旭川は急に秋めいてきました。
秋の七草のひとつ萩も散っています。


IMG_2707
ラジオ体操会場の蜜伝禅寺の白い萩
IMG_2704
我が家の近くのお宅の庭に赤い色の萩
IMG_2716
IMG_2714
昨年蜜伝禅寺の境内の片隅に彼岸花が咲き
今年も見れると楽しみにしていたのですが
1週間前まで跡形もなくきっと消えてしまったのだろうと
寂しく思っていたら突然のように茎が出ています。
翌日はそれが一段と伸びてつぎつぎと増えて・・
間もなく咲き出すのでしょう。
ラジオ体操も今月の30日に終わります。
終わる迄にはきっと花が開き
また彼岸花と会えると楽しみにしています。
anigif



b_illust_90_0M

ある日の午後pcデスクの横窓から目を上げると
車庫の屋根にトンボがとまっています。秋です。

968
庭のナナカマドの樹にシジュウカラが止まり
あっという間に飛び去って行きました。

222222
狂い咲くようにしてエゾムラサキつつじが一個咲きだし
つぼみがたくさん膨らんでいます。
終わって来春まで眠りにつくはずのムスカリの葉が
青々と元気に伸びてきました。
もう終わったはずのシクラメンもまた花をつけました。
季節感がなんともわからなくなったような日常です。
page

後期高齢者になって2回目の自動車普通免許更新に
旭川免許センターに行ってきました。
前回高齢者免許更新を受けたときは認知検査から始まり
2時間講習を受けて免許証を手にするまで
3か月もかかり80歳前に免許返納を考えていたのですが
三年の歳月があっという間に過ぎてコロナウイルスでstay homeの日々
このまま社会に出ない日常になるのかと考えると、何かやるせなく
もう一回更新して必要時にはハンドルを握れるように体も脳も鍛えてと
7月~8月~9月と三か月かけて更新手続き完了しました。

1
ウイークデーだからすいているだろうと思ったのですが甘かった・・
入場制限中の垂れ幕があって10人程が並んでいました。
職員の方が数人出て案内や手続きのいろいろなことを指示くださり
スムースに人が流れています。
1時間20分ほどで新しい免許証が交付されました。
広い駐車場はほとんど満車です。

2
免許センターの近くに近文市民ふれあいセンターがあり
私もプールに通ったことがあります。
懐かしくなって駐車場に車を入れて玄関口まで行ってみました。
やはりコロナウイルスの影響でしょう。ひっそりしています。

IMG_2672

page3

曇り空で時に青空になり、時に雨が降り、帰宅後大粒の雨ふりです。
我が家の小さな庭木も秋の雨に濡れています。ナナカマドも実がつきました。
ノブドウの実にしずくがたまっています。
IMG_2687
IMG_2683
IMG_2679
IMG_2626

コロナウイルスで閉講していたおぴったプールに
半年ぶりに参加してきました。
2月まで毎週通っていた「北彩都旭川あさひかわシビックコア地区」
景色は雪がまだあり早春の気配すらなかったのに・・・
晩春から猛暑が終わり初秋というより秋そのものです。

IMG_2621
オピッタ建物横にあるポプラもまっすぐに伸びて・・・
駐車場が大きく変わり整備されています。
IMG_2622
オピッタ横にあるヤマボウシの花つぼみのころから咲きだすころ、
pc仲間と楽しみに情報交換していたのですが
今年はあの真っ白やピンクの花を見ることなく
もう実がなっていました。
IMG_2610
page
 たくさんの実が小鳥のえさになって落ちているのもありました。
anigif


我が家の庭に1昨年から野鳥が運んできた植物。
昨年から弦が伸びて何なのだろう?
ブドウの葉に似ていると思っていたら
今年はたくさんの実がつきました。
本で調べたらノブドウと出ていました。

IMG_2626
野鳥の贈り物だと心楽しくうれしく見ています。
IMG_2630
道端に咲くコスモスももう終わりに近く
自転車でラジオ体操に通う道
早い時間にこのまま散らすのも勿体ないと…
散りゆく寸前を数個摘まんで来ました
IMG_2627
我が家に咲くノブドウの弦とコスモスを楽しんでいます。
page





このページのトップヘ