一歩前進…ゆっくり歩む

2020年11月

Untitled
最高気温が2~4度くらい最低が氷点下になってきたこの2~3日
降った雪も路上は解けるがあちこちに雪が残って長い冬の始まりを意識しています。
26日日常の買い物にスーパーに出かけた帰り道見上げた空が雲が切れて青空です。
ハンドルを東旭川公民館方面に向けました。
IMG_3129
IMG_3126
IMG_3128
東旭川公民館駐車場に車を入れて周囲を見渡しました。
雪が残っていて隅にショベルダーや道路を広げる機材があります。

page
駐車場を挟んで道路沿いには田圃が広がっていますが
空き地にはススキが風に揺れていました。

IMG_3136
GIF
東旭川公民館のそばにあった旭川市立旭川小学校の跡地が
整備されて裸木が寒そうに並んでいました。
IMG_3131

連休初日娘から元気?と電話が来ました。皆のんびり家にいるよというので
先日孫のRとクリスマス用のキャンドルを上げる約束していたことを思い出して
持っていきました。ソファーの傍らにツリーが飾られています。
12
娘一家の暖かい雰囲気に浸って閉塞感でストレスがたまった気分を吐き出して…
婿殿と孫と世間情勢を話しながら昼食を作ってくれた焼うどんをみんなで食べて
そのあとお菓子作りを趣味としている娘がじいちゃんにお土産にとタルトを焼いてくれ
コーヒーとおやつを食べながら楽しい時間を過ごしてきました。

GIF
page
IMG_3122
日の暮れるのが速く3時を過ぎたらもう薄暗いです。
自宅に戻ったらどんよりした空から淡雪が舞っています。

GIF
 

自衛官の孫が突然連休に休みがとれたので同僚と後輩と旭川経由で紋別に釣りに行く。
とラインが入り釣果次第で後輩を連れて行くので、休ませてほしいと
連絡がありました。「この寒さで海に行くのは?」と心配する夫に「若いんだから」と
言いつつ私も心中穏やかならず・・・
しかも自分の車に後輩をのせて夜中に走るのは大丈夫か?と
「釣果なんかどうでも良いから寒かったら即引き上げてくるんだよ」と送りました。
翌日昼12時過ぎに「ばぁちゃん釣れたよ」と帰ってきました。
姿かたちの良い「ガヤ」という魚がクーラーボックスいっぱいに入っています。
驚く私に「後輩と二人で捌くからばぁちゃんどうやって食べる?」「刺身にする?」
というので私は生よりから揚げか煮つけ魚が良いとリクエスト。
一休みした孫と後輩のO君は早速魚を捌きシンプルに塩焼きとから揚げ、煮つけ魚と
三種類を調理し、夫がご飯とみそ汁私が用意したサラダで5時半過ぎに夕食。
泊まっていけたらアルコールで乾杯できるのにと一寸残念そうにしながら6時半には
後輩を乗せて勤務地の上富良野に帰りました。
海で釣ってきた魚は身がしまってとても美味しかったです。
IMG_3090
page
anigif
page33333
IMG_3106
IMG_3107

時雨れたお天気でSTAY HOMEを心掛けている我が家ですが、
それでも日常の買い物をと
先日夫と二人で車で出かけました。
東旭川の農道を通過したとき、
正面に雪をかぶった大雪連邦が見えてきました。
「しまったカメラを持たなかったと…」スマホで撮影です。
DSC_0078

DSC_0082
「天使のはしご」というのでしょうか?
雲間から縦に光が注いでいます。
ゆっくり写したいから停車してという私の言葉が聞き取れず
夫はそのまま走り抜けました。

DSC_0085
刈り取りが終わった田圃も間もなく白い雪に覆われることでしょう。
DSC_0080
DSC_0079

10月から再開したCoCoDe「水の輪pc講座」の日です。
スノータイヤに交換したので
本格的な雪道と用心しながら少し早めに出かけました。
降り始めの淡雪ですが景色は一転。
北彩都コア地区は真っ白い世界です。
IMG_3052
IMG_3056
page
IMG_3064
IMG_3051
peinnto - コピー
雪が降ったから「じったん・ばったん大丈夫?」と孫のRからスマホにラインが入り
翌日時間があるので、ランチ一緒にしませんか?との誘いを受けて娘宅に・・
11日、昨日の雪は日差しとともに解けてなくなり・・
それでも車の運転は慎重にと久々に街中を通り
市内で東に居住の我が家から西方面にある娘宅にハンドルを握りました。

page


このページのトップヘ