一歩前進…ゆっくり歩む

2020年12月

孫が来てくれた・・・・
自衛官の孫がこの雪の多さに年末年始の休みでと27日から来てくれました。
車庫と玄関ポーチの雪下ろしをした後に、買い物に車を出してくれました。
ボーナスが出たからと夫と私にお小遣いをくれました。
孫からお小遣いをもらって夫も感慨深げです。
夫と2人の何とも味気ない年末が孫の来宅で心が華やぎ嬉しい時間です。

page
国道は車が渋滞で時間がかかりそうだと孫が走りなれた道を通って・・・
IMG_3360
IMG_3362
IMG_3367
 あと数時間で令和2年が終わります。
コロナウイルスの終息の兆しが見えないままで新年を迎えることになりますが
拙い私のブログにいつも暖かな眼差しを寄せて下さった皆様有難うございます。
令和3年も私なりに努力して健康に気を付け頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

連日湿った雪が降り続きすっぽりと雪に埋もれつつあったこの4日ほど
久々に最低気温がプラスを指して気分が穏やかになり、
PCデスクの窓からぼやっと窓を見ていたら太陽が顔を出しました。
嬉しくなってお日様の光を追って窓からカメラを向けてみました。
ほんの少しの間ですが
雲が切れて太陽が移動しているのがわかります。
anigif
ナナカマドの実にカメラを動かして・・
気温がプラスのためか雪が解けて雫になっています。

IMG_3349
ナナカマドの枝にヒヨドリが2羽飛んできました。
離れているので望遠にして1羽しか写すことが出来ず心残りです。
IMG_3355
 ようやく望遠にしてとらえることができましたが
すぐ逃げられてしまいました。
IMG_3356
ころころと変わる空模様を気にしながら近くのスーパーに
買い物に行きました。
コロナウイルスのせいでしょう。
クリスマスイブなのに全然華やぎもなくスーパーはすいています。
page


  を押してください。「雪が降る」の音楽が流れてきます。
GIF
我が家のナナカマドにスズメが遊びに来ています。
IMG_3341
オピッタの駐車場から今にも泣きだしそうな空模様を見て
GIF
自宅に着いたらシジュウカラがお帰りとばかりにヒマワリの種をついばんでいます。
GIF

連日雪が降り続いています。14日から北海道は吹雪模様
朝夕2回の雪除けに追われています。
IMG_3296
昨年は少雪だったような気がします。
比べて今年は12月中旬からのドカ雪におたおたしながらそれでも
私は道産子だと・・・せめて我が家の玄関先と車庫の前の雪除けを続けています
GIF
IMG_3294
page
小さな庭にはナナカマドの実・ノブドウの実・アジサイの枯れた花などが残っていて
それを目当てににスズメやシジュウカラ、ヒヨドリなどが訪ねてきています。
カメラを向ける間もなく素早く逃げられますが
心の中で「この吹雪よく来てくれたねぇ~」とカーテン越しぱちぱちと・・・
anigif
少し雪が晴れてきた昼過ぎ向かいのお宅の関係者でしょうか
ショベルカーが四つ角に雪をよけてくれました。
page
IMG_3314
ありがとうと目礼をして・・・・



123
目覚めたら庭木にこんもりと雪が積もっています。
ナナカマドの赤い実に柔らかな雪が映えます。
これで青空だったら良いのにと思いつつカメラを向けました。
anigif
外の寒さですが、室内は暖かです。
婿殿がクリスマス近くだからとプレゼントしてくれた
ポインセチアの鉢が窓辺をはなやかにしてくれます。

IMG_3274
カメラを連写機能にして同じ位置から撮影してみました。
page
昨年のシクラメンが夏中外の日陰において雪降る前に室内に入れたら
たくさんの花を咲かせてくれました。
IMG_3272

このページのトップヘ