一歩前進…ゆっくり歩む

2021年01月

我が家の孫のRが大学受験に札幌に行きました。
「頑張ってくるからね」とJR車中から
スマホラインで写した動画を送ってきました。
スマホの動画をpcにどうやって取り込もうと考えて悪戦苦闘。
サイズが合わずに思うような画像をUPできませんが、
祖母の私を気遣って
たくさんのラインメールを送ってくれる
孫のRの背中を応援したくて投稿です。
GIF
いろいろなことを乗り越えて自分の進む道に向かって歩き出す孫のRに
「頑張れ~~~努力するものには神様がきっと味方する」
と声援を送って・・・

GIF

GIF
 

Untitled
昨日はたまに太陽が出て冬の太陽の明るさを写してみました。
6666
そんな中ツグミが再度我が家の庭に訪問です。
anigif
Untitled
 
市民交流センターCoCoDeを会場にして週一回開かれる「水の輪講座」
暫くぶりで開講され、北彩都方面に出かけました。
例年2月には冬の大きなイベント「冬祭り」が開催で
市内全域あちこちで準備のため今頃は街全体が厳しい寒さの中
華やかな雰囲気ですが、今年は何となく暗い自粛ムードです。
そんな中北彩都広場では歩くスキーコースが整備されていました。
page
oCoDe建物の屋根のつららが昨年に比べてちいさいとおもいます。
IMG_3573
CoCoDe水の輪講座を終えて駐車場に車を置き歩くスキーの看板を見て
コースそばに行ってみました。
IMG_3562
コースそばではドロンが低く飛んでいました。
IMG_3564
GIF
 

987
昨日午後から町内に大がかりの除排雪が入り
我が家の西側の道路は車がすれ違うくらいの広さになりほっとしました。
但し、玄関前の南の道路が時間
切れで各自で除雪した雪が山と積まれて
道路幅が狭くどうなるかと思っていましたが、
今朝8時過ぎ昨日と同じような除雪車数台が我が家前の角にいます。
早速除排雪作業に入りました。

危険なので室内からカメラを構えていましたが、
せめて我が家の前を通り過ぎる除雪車に敬意を送りたいと
ジャンバーを着て玄関ポーチから撮影です。
IMG_3492
987
IMG_3501
yasu
1時間ほどであんなに積もって視界が悪かった道路が広くなり
車が楽にすれ違う幅になりました。心からありがたや!ありがたやです

IMG_3513




 

待ちに待った除排雪がわが町内にも入りました。
今年は早くからドカ雪に見舞われて道路状況がとても悪く大変な日々です。
晴れ間を見てわずかでも雪をよけようと思っていた昼過ぎ
突然除排雪の車が数台来ました。
IMG_3480
朝から吹雪いて雪が時々渦を巻いて降り続き玄関前のポーチも雪が積もり滑ります。
IMG_3479
IMG_3478
IMG_3481
危険なので自宅の玄関先から除排雪の様子を動画で撮影です。
すっぽりと積もった雪に我が家の庭木が包まれて・・
同じ場所の雪をクリエィテブショット機能を使って撮影です。
anigif
ちょっとした雪の晴れ間に電線にツグミが…
そして我が家の枯れたヒバにスズメが来ました。
page

低気圧が去ったとの天気予報で・・
穏やかな一日で推移すると報道されたある日
大きなお風呂でゆっくりのんびりしたくなり、急に夫と話し合い
慎重な運転で行こうと当麻町ヘルシーシャトーに出かけました。

IMG_3456
真っ白く化粧した大雪連邦がまぶしいです。
画像はすべて動く助手席車窓からです
tuxpi.com.1610758629
anigif
当麻町ヘルシーシャトウに向かって今年初めてのドライブ

234

このページのトップヘ