一歩前進…ゆっくり歩む

2021年02月

image001

例年2月は射す日の光は明るくて厳しい寒さで放射冷却になり
気温が低くても青空で「光の春」のたとえのようにどことなく
春がわずかでも近づいてくるように期待しますが
今年はいつもいつもお天気が悪く
朝、青空が見えてほっとするのもわずかな時間で
気が付くと雪が降りだしどんよりした沈鬱な空模様です。
そんな時でもスズメは元気です。
どこからともなく我が家の庭に2~3羽訪ねて来て
しばし休んでいきます。

IMG_3733
IMG_3734
先週23日天気が悪い中、今月最後の水の輪pc講座でした。
初心に戻りwordを使って簡単なFAX送付状を作成です。
先週は悪天候のため急遽お休みとなり
今月最後の講座は全員参加の13人でした。

page

荒れ模様になる前のある日どうしても大きなお風呂でゆっくりしたくて
夫と二人で相談当麻ヘルシーシャトウに行ってきました。
久々に1時間ほどゆっくり温泉気分に浸り気持ちをほぐして帰宅です。

anigif
当麻町[くるみな木遊館]は深い雪にひっそりと埋もれるようにしています。
IMG_3687
ヘルシーシャトウ―に左折する道路上にトウマの森の看板が・・・
IMG_3683
peinnto - コピー
洗濯機・テレビも壊れた。
春が来るね~と気分良く帰宅した翌日からどうもテレビの調子が悪くなりました。
はじめはアンテナかと思いましたが日に日に映りが悪くなり
とうとう画面半分が見えなくなってしまいました。
調べてみたら10年以上前BSが出始めたPanasonicハイビジョンプラズマでした。
電気製品は同じ時期に次々と異常を起こすと言われますがわが家でも、まさしくそれで
昨年秋来る冬に備えて石油ストーブを買い替えました。
今年に入ってつい先日洗濯機が回らなくなり、それも調べたら
21歳になった孫が生まれて1~2年後に買い替えたもので約20年使用です。
そして先日プリンターがだめになりました。
もう少し現状維持で今の生活を続けていこうと夫と話しながら
4kのテレビにするという夫の言葉に従って電気店のすすめられるままに
4k三菱録画テレビREALにしました。
123




大荒れの天候で不要不急の外出を避けようとCoCoDe「水の輪講座」も
休講になり2日ほどテレビ予報にしたがって
自宅にこもり窓から外に目を向けていましたが
雪降る外にすっかり食べつくされたナナカマドの実を求めて
シメちゃんが5~6羽飛来してくれました。

IMG_3703
IMG_3708
IMG_3718
IMG_3710
anigif
玄関ポーチの屋根の雪下ろしをしたのにまた3週間ほどで
すごく積もってつららが結構下がっています。
IMG_3701
シメちゃんに交じってツグミが自分のナナカマドの実だと
言わんばかりに
少しの時間啄ばんでいました
GIF
IMG_3704
雪庇からしずくが落ちてつららが育っています。
まだまだ厳しい冬景色です。
 

CoCoDeで開講しているpc「水の輪講座」に参加するために車を駐車場に止めました。
白銀の世界で見渡す限り雪!雪!です。
今年はコロナの影響で冬祭りもなしひっそりしています。
CoCoDeのオピッタ側入り口には、きっとCoCoDeのスタッフが作成したのでしょう。
スノーマンと雪ダルマが立っていました。
レンガ倉庫を改装したCoCoDeの屋根からつららがわずかに下がっています。
周辺の木々には新雪がまるで花のようについています。
空気がピリッとして寒さの中で深呼吸したくなる幻想的な景色で
思わずマスクを外して大きく息を吸いました。
IMG_3660
IMG_3663
IMG_3666
IMG_3673
IMG_3669
 
page

昨年から時々線が出たり印刷状態が良くなかったのですが解決方法を
ネットで探して何とか印刷して今年の年賀状も作成しましたが、
先月から印刷のたびにオフラインという指示が出てそのたびに
デパイスを開いて原因を探しびくびくしながら印刷していました。
が、1月31日突然動かなくなってしまいました。
考えてみたら11年前にセブンのpcと一緒に買い求めたプリンターです。
epson colorio ep-804A  沢山の資料、写真、はがき、年賀状を印刷してきました。
どこかに修理に出そうかと思いましたがこれもまた寿命だと
新しいプリンターを買うことを決めました。
123
いつもお世話になっている電気店で求めようと思いましたが
そうだ!この際自分でネットで購入しようと決心。
アマゾンのアカウントを取りepson colorio ew-452A 
手ごろな価格でコンパクトだとの説明に{よし!}と決めて注文しました。
ネットで購入することに慣れていないのでびくびくしながら
これも一つの経験だと挑戦です。

2222
5日ほどで配達されてきました。
早速設定しようと説明書を見てもスマホからも印刷できる機能などが
ついていてどうしようと考えていたところに、
孫のRに「プリンターをネットで購入した」と電話で話していたのを
婿殿が聞いて手伝おうかと来てくれました。
66666
婿殿に手伝ってもらいその日は何とかpcから印刷ができて「ウワ~い」と喜んで安心。
1日置いた昨日必要に迫られてプリントアウトを試みても
白い紙だけがプリンターを素通りして印刷されません。
昨日・今日と2日がかりで説明書を見ながらいろいろ触ってみましたが
いじるほどにどんどん悪くなるようでとうとうプリンターがエラーでgive up
知り合いでプロのかたに設定をお願いしようと決心しました。



このページのトップヘ