一歩前進…ゆっくり歩む

2021年03月

オピッタのプールに行く道すがら北彩都周辺を写しました。
幹線道路はすっかり雪が消えて走りやすいです。
法務合同庁舎の前から右折してオピッタ駐車場に車を止めました。

anigif
pc講座で通うCoCoDeの建物が積雪の間からわずかに見えます。
緩んだ雪が春を感じさせてくれました。

img_994984_28129750_46[1] - コピー
我が家の庭木にスズメ。ヒヨドリ。ツグミ。シジュウカラが来ては
すぐに飛び去って行きます。野鳥たちも忙しそうです。

111


6666

友人のK・Nさんからフクジュソウの写真が送られてきました。
雪解けと同時に見られるフクジュソウ
あざやかな黄色に元気をもらいました。

image001

自衛官の孫Tの趣味は釣りで、子供のころからよく釣りの話をしていましたが
成人し社会人になって自分で車をGETしてからは休暇になると釣りに出かけています。
20~21日と休みが続き留萌から増毛方面でチカが釣れているから
後輩と行くので泊めてほしいとの連絡で20日早朝5時に我が家を出発。
午後4時過ぎチカの刺身とてんぷらを作るからと・・
刺身の付け合わせにシソの葉と大根 天ぷら用に麦粉とアルコールなど
材料をスーパーで買って帰宅後後輩のO君と2人で釣ってきたチカ30数匹と
じいちゃんばちゃんに食べさせたいとつぶと北寄貝を買って帰ってきました。
page
IMG_3850
IMG_3853
釣ってきた魚はばぁちゃんもじいちゃんも絶対さばけないからと
宣言している私たち夫婦です。

孫T曰く「俺の釣りに対するポリシーは釣った魚は命あるんだから最後まで
きちんとさばいてきちんと料理して美味しく命をいただくんだから」
全部自分でやるから爺ちゃんばちゃんは見ているだけでよいからと
後輩のO君と2人でつぶ、北寄貝、チカの刺身を作り
page
20匹以上のチカとオオバをてんぷらに揚げてくれました。
調理師の夫は包丁の切れ味を見、天ぷらの火加減の調節を指示したりしながら
何となくうれしそうでした。
page


IMG_3865
 

IMG_3836
毎週金曜日オピッタのプールで遊泳運動の講座に参加しています。
昨年からコロナの影響で休泳になった月日もありましたが
コーチのT先生の努力で昨年の11月から三蜜を避けプールに入る以外は
マスク着用でウイルスに感染しない対策を万全にして現在に至っています。
昨19日(金曜日)オピッタ駐車場は雪解けが一掃されて
アスファルトになっていました。
IMG_3835
駐車場に車を入れてぐるっと見渡して
曇空ですが、雪が消えた周囲は何かしらうれしい
カメラを望遠にして旭川科学館のドームの屋根を写しました。
IMG_3834

20日午後お日様が出て柔らかな春の日差しに我が家の狭い庭の
木々に目を向けました。
根回り穴という語を思い出して我が家の木々を見てみました。
もう少しお日様の光が必要ですが確かに木々の周りは雪が少なくなっています。
 雪の季節が終わり暖かくなってくると、幹の回りに根回り穴または根開けとよばれる
雪解けの穴ができます。これはなぜできるのでしょうか。
一つは太陽からのエネルギーが雪面では反射率が大きいのに対し幹では吸収されやすいので
局所的に温度が上がり雪解けが進むという理由によるものです。(ネットより
IMG_3837
IMG_3838
木々のそばの地面には緑が顔を出しています。
この逞しい草はデージーの葉だと思います
エゾムラサキつつじもかすかに小さなつぼみがみられました。
page
春一番に咲きだすムスカリも雪の下から緑の草葉を出しています。
3
待たれる春ももうそこまで来ています。

昨日メル友橋茂さんのご自宅そばの空き家の屋根から雪が滑り落ちて
道路をすっかりふさいでしまい生き埋めになった人やけがをした人が
出なかったのが幸いだったと画像とメールが届きました。
今年の旭川は三寒四温どころではなく五寒三温くらいの気候だと
文句をいっているのはわたしだけでしょうか?

16日我が家の前、曙市道沿いの空き家の屋根雪1.5m余りが、午後2時頃暖気で
雪崩を起こし、道路を覆い遮断して、我が家の車庫前まできました。

市消防署、市道路管理課、建築課、警察署等が出動して、消防署員4~5人が、
人命救助、雪に埋まっているか?と捜索、安全確認を行っていました。
幸いに被害者は居ないとのことでした。

写真は、人命救助等の捜索や市道を雪崩で遮断した状況を写したので添付します
(橋茂さんメールより
anigif

onnpu - コピー
今朝目覚めたら昨日まで乾いていた路上に雪が舞い白くなっています。
名残雪というけれどなんとお天気が悪いことでしょう。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが間もなく春のお彼岸です。
は~るよ来い♬は~やく来い(^^♪
IMG_3829
GIF
舞い狂う雪にうんざりしていたら
慰めるようにシジュウガラが枝にとまってこちらを見ていました。

99

先日12日暖かでお天気です。
大きなお風呂につかりたいとドライブがてら出かけました。
国道に出るとすっかり雪が解けてアスファルトが顔を出しています。
雪のない道路はなんと楽に運転できることでしょう。
年取った私たちでも何かしら心が弾みます。
あと少しで積もり積もった雪も解けて「いろいろな春の兆しが
そこかしこに見られるね」と言いつつドライブを楽しみながら
当麻ヘルシーシャトーに向かいました。
IMG_3800
IMG_3801
IMG_3802
IMG_3804
IMG_3807
IMG_3813
我が家の小さな庭に積まれた雪も少しずつ緩んで
野鳥の影が時々見られるようになりました。
ヒヨドリが来てすぐ後ににシジュカラが
生垣にめぐらしたヒバにとまりました。
動きが速くてやっと数枚ズームにして写すことができました。

anigif




このページのトップヘ