【敬老】の言葉に抵抗を覚えながらも

先日「祖父母の集い」の案内を頂いたじったん・ばったんは喜び勇んで
りらちゃんの幼稚園にお出かけしてきた。
園では自由遊びにおじいちゃんおばあちゃんも参加して
昔懐かしいお手玉やこままわし、綾取り、輪投げ、園庭では砂遊び、おにごっこ鉄棒など。
時間になると一日の始まりのお祈りをして・・・・
年少さんから順番に歌のプレゼント。             イメージ 1
祖父母の温かい拍手とフラッシュ。舞台の上では、
自分のおじいちゃんおばあちゃんを見つけた子供たちは
一瞬のうちに表情が輝き、手を振ったり中には踊りだす年少さんもいた。
それが終わるとそれぞれのお部屋に移動して一緒にゲームをし
歌を歌って、肩たたきと工作の時間につくった
しおりのプレゼントを貰い「集いの時間」が終わった。

孫の成長していく姿にばったんはちょっとほろり!
楽しい時間であった。