イメージ 1
 
未だ春遠しの旭川・・・
 
愛犬ぶるちゃんも昨夏逝ってしまい朝夕の散歩もなく
 
必要に迫られての外出はすべて車・・・
 
そんな日々に
 
わが家から100メートル先のお宅の前に
 
とっても面白い氷の花を見た。
 
 
イメージ 2
 
玄関前に滑り台のように片面が斜めになり
後ろと横に様々な花やお面が
氷の中にはりついている。
 
みんな生の花であり海の貝等も氷に閉じ込められ
節分の鬼・幼い子供が喜ぶアンパンマン・ドラえもんの顔などが
氷の中で嬉しそうだ。
 
 
 雪と寒さにいじけていた自分の気持ちに活を入れられたような気分になり
冬を楽しむ生活態度を見習わなければと・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
今年の旭川は天候が悪く冬祭りの最終日2日間は
旭川を留守にしていたので夜の氷像彫刻を見るチャンスがなかった。
友人のあっちゃんが「見て撮影してきたよ~~」と
SDチップを貸してくれた。
 
「50数基ぜんぶ撮影したのでぶれたのは削除してね」と言われたのだが
彼女の友情に感謝して殆どをyoutube2回に分けてup
全国各地の氷像彫刻家の力作をどうぞ・・・・