イメージ 3

我が家の最後の孫Rが小学校を卒業した。
今年は4人の孫が全員それぞれの学校を卒業。
卒業式の案内をもらっていたがどうも咳が出たり、
体調が今一つで最後の小学校の卒業式にはぜひ出たいと
万全を期して出席した。

イメージ 1

あの幼かったRがと・・・学校に入った途端意気地なく
涙があふれ出て「ばったんの肉布団が好き」と私に縋り付いて
膝にのってきた日々が走馬灯のように浮かび
孫の姿にカメラを向けてもシャッターチャンスをすべて逃してしまい・・・


イメージ 4



6年生を担任した先生も華やかに和服姿で・・・
卒業生81人に在校生が呼びかけ形式でお別れのあいさつと歌を・・
それにこたえて卒業生が思い出と自分の未来に向かって前進することを誓い
お世話になったみんなにお礼の呼びかけあいさつで学校全体が華やかな
とっても心があたたかな卒業式だった。

イメージ 2