イメージ 2


私が所属する保護司会では例年東旭川地区の中学校を舞台に
社明弁論大会が行われ審査員としてこの弁論大会に携わって10数年、
今年も案内を頂き出席しました。

処が旭川市内の中学校連盟主催「私の意見発表会」が
社明弁論大会に先駆けて旭川中学校で開催されると・・。

その弁論大会に我が家の中学2年のRが母校のH中学校代表で
出るのでもし都合がついたら来ませんかと連絡が来ました。
旭川市内の中学校では文化行事の一環として弁論大会が挙行され
各学校の代表が大会で発表するとのことでした。
一般視聴者として孫の発表を聞いてみたいと
夫と時間前に会場に出かけました。

イメージ 1

あの幼かったRが壇上ではきはきと自分の意見を述べる姿に
カメラを持つ手が震え胸が熱くなりました。
大きく成長していく孫のRに
そして他校の発表者に心からの拍手をおくりました。

イメージ 3

19日弁論大会の後で3日後に
開かれる東旭川農村環境改善センターホールに行きました。
黄色が目にまぶしく紅葉が見事でした。


22日東旭川地区中学校社明弁論大会に出席です。
保護観察所・3校の中学校長・地元の関係者が来賓として
多数出席で第56回の弁論大会が盛会に終わりました。


イメージ 5

例年審査員として感じますが中学生の論旨・マイクの使い方
態度は堂々として素晴らしく十代の彼らが社会を担う未来は
大丈夫だろうという気持ちになります。
一週間に2回の弁論大会充実した時間でした。

イメージ 4