イメージ 7

大きなお風呂に入ってのんびりし、白鳥に出合ったことに満足して
まっすぐ来た道を帰るのは一寸もったいないと・・・
空模様を気にしながら
道幅が狭く雪道は除雪が完備されずひと山越えるような道道486号
豊田当麻線を抜けようと夫はハンドルを向けた。

路肩にはまだ雪が残り、それでもしばらくは農家が点在していたが・・・
イメージ 1

間もなく路幅が狭く林の奥はうっそうと茂り
雪解け水が小川のように流れている。
この奥には熊でもいるんだろうかと思うような林を
夫は緊張して言葉少なにハンドルを握っている。
幸い1台の車にも出会うことなく通り抜けて・・・
イメージ 2


イメージ 3

視界が広がり道路も余裕が持てるようになって
米飯方面と旭山動物園裏側に向かう分岐点になる。

道道295号線を走向途中こいのぼりが寂しげに泳ぐ小学校が見えた。
イメージ 4

イメージ 5

綺麗な校舎なのだが、人の気配が感じられない。
小学校の向かいには保育所の看板もあるがそこも閉まったままだ。
イメージ 6

今日はウイークデーなのにお休みかな~と思いつつ
帰宅して少し調べてみたら
明治33年に開校し、平成18年3月31日に閉校と出ていました。
月日は流れるという感を深くして・・・
良い入浴ドライブでした