イメージ 4

毎年地域の中学校で中学一年生のカリキュラムに地域の先達者を講師として
地域交流学習をしています。
男の料理クラブを主宰して20年近い夫ですが講師に依頼されてもう10年近くになり、今年もまた料理を経験したい男子生徒の希望者7~8人がいるので
お願いしますと依頼が来ました。
子供が大好き・・教えることが大好き・・夫は喜んで引き受けました。
9月28日材料を用意して我が家の子供たちも卒業した地域の東陽中学校に
出向き中学生と触れ合い有意義な時間を楽しく過ごしたようです。

イメージ 3

担当のK先生から生徒のお礼の文書とともに沢山の写真が届きました。
許可をいただきブログ投稿です。(写真画像は編集しております)

イメージ 2

 ◎調理のメニュウは
  さんまを三枚におろしてムニュエル、旬の野菜を蒸して、
  豚汁と温かいご飯を炒飯にしたという事です。

いまどきの中学生に魚を捌けるのだろうかといぶかる私に
夫はきちんとみんな出来たぞと・・・・
イメージ 5
チャーハンはどの子も冷たいご飯でするものだという認識ですが
調理師の夫は温かなごはんに縮緬雑魚・長ネギ・卵で・・・・・
子供たちも楽しそうです

イメージ 1
楽しく食べて後片付けもきちんとして・・・
これからの男子は料理を作ることも大切なことだと認識したようです。