イメージ 5

夫が主宰する「男の料理倶楽部」に以前参加していたO氏が久々に
来てくれました。
早速写真を撮り送ってくれましたので、調理師の案内文と一緒に
投稿です。20年近く続いた「男の料理倶楽部」も今年3月で終わりにしたいと主宰者の夫も区切りをつける予定です。



朝 食 は 金          
私は、朝起きて先ず最初に濃い目の煎茶を飲んで水分を補給します。丁度、 ( しお ) ( か )けた鉢植 ( はちうえ )えの君子 ( くんし ) ( らん )   が一杯の水でシャンとするように、枯れかかった老体には尚更 ( なおさら )に水分が必要かと思う今日この頃です。
煎茶を飲んで一服。次は ( きん ) ( あたい )すると言われる朝食です。
先ずは①米やパン等の「炭水化物 ( たんすいかぶつ )」、次に②魚・肉・卵等の「蛋白質 ( たんぱくしつ )」   と、そして③オリーブ油・バター等の「 ( し ) ( ぼう )」の、所謂 ( いわゆる )三大栄養素を摂るように心掛けます。
 
朝食レシピの一例
  1. 炭水化物;パンはトースターで軽く焼きます。パンではなく前日残りの冷御飯を食べる場合はレンジで温めます。
  2. 蛋白質;フライパンに脂肪のオリーブ油を適量 ( し )き、中火以下の火力でベーコン・卵を、落とし蓋をしながら ( む )らし焼きにします。
  3. 脂肪;フライパンにオリーブ油を適量敷いて、茄子 ( なす )とモヤシとピーマン等を軽く炒めて、ケチャップを適量混ぜます。
  4. その他、生野菜としての胡瓜 ( きゅうり )塩揉 ( しおも )みとトマト等を添えます。南瓜 ( かぼちゃ )とジャガ ( いも )を蒸して添えれば最高。
  5. スープは、インスタントのコーン・ポタージュに牛乳を混ぜて温めます。
 
仏教の始祖 ( しそ )である釈尊 ( しゃくそん )は、断食 ( だんじき )をして瞑想 ( めいそう )を続けましたが空腹には ( た )えきれず、 ( つい )にスジャータと言う娘さんが恵んでくれた牛乳を飲んで、初めて「食命也 ( しょくはいのちなり )」と ( さと )られたとのことです。因みに英語の朝食 breakfast ( グレックフェスト )」は、断食を ( や )めることを意味するのだそうです。
朝食は正に金であると思ってみたりしております。
  
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(O先生沢山の写真有難う存じます。編集して投稿です。)