イメージ 2
                        

                                      

買物に出たついでに近郊の農家では稲刈りが始まっているかと
東旭川方面に車を走らせました。
近郊の農家ではまだ黄金色の絨毯がびっしりと敷き詰められています。
どうぞこのまま天候が荒れることのないようにと思いつつ、
車を道端に寄せました。
イメージ 12
画像右下イメージ 1をクリックください。大きくなります

イメージ 3
素人の私ですがまだ下の方は緑で
心なしか実も完熟している様子が見られません。
気温の影響で今年は例年の7~8割の出来とのことで
自然には勝てないと思いつつ農家のご苦労を思います。

イメージ 4

お天気が安定しているとはいえかなり風が強くて秋の深まりを感じます。

イメージ 5

雲が大きく流れて、刻一刻とお天気が変わっている感じがします。
イメージ 13
画像右下イメージ 1をクリックください。大きくなります



イメージ 11

そのまま自宅に戻るのも一寸残念で東旭川公民館に車を向けました。
東旭川公民館は農村環境改善センターが併設しています。
そのセンター入り口前に古い電気軌道の電車が設置されていました。
わが家が現在の住宅に移転したころはまだこの電車が4条18丁目から
愛宕方面と東川方面に向かって走っていました。
たまに乗車した記憶があり懐かしく思いパチパチと数枚写して…
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10