Untitled

stay home を忠実に守って我が家から出ることなしに、ただひたすら日々を過ごす
ことに疲れ果て、目覚めて空を見上げたら曇りで寒いです。でもでも・・・・
ブロ友COSMOさんのブログに神楽岡公園の水芭蕉とカタクリの写真が載っていて
行きたいと思っていました。この天候ならきっと混まないだろうと決心しました。
公園がクローズか、駐車場が一杯であったら引き返そうと・・・・
車にカメラと杖を入れ寒くないよう完全武装し勿論マスクをして出かけました。
私が停める「緑のセンター」の駐車場は車がなく勿論クローズでもありません。
きっと歩くなぁ~と覚悟を決めて杖を手に一歩ふみだしました。
例年今頃は桜の蕾がずいぶん膨らみ訪れる人もいますが今回は全然見当たりません。
私にとってはかなり歩いた感じです。
樹の上の小鳥の囀り、カメラ撮影している男性にあかげらですよと聞き、
目の前を通り過ぎた小さな鳥はコゲラと教えられて・・・
姿は確認はできませんでしたが自然の空気に癒されて胸一杯深呼吸です。
IMG_1545
公園内を道路なりに上がり下がりして歩くこと20分ほど
公園内自由広場の敷地が見えてきました。
水芭蕉の群性がひっそりと咲いています。
IMG_1543

IMG_1549


水芭蕉を見て一息つき見渡してみました。
公園内に2~3組の親子連れがあちこちを散策しています。
コロナウイルスの影響でしょう。皆それぞれ顔をそむけるように・・
私も小さな子供を見ると声をかけたくなるのをぐっと我慢して
笑いかけたいと思いつつマスクで顔の表情も定かではなく
まさにそれぞれ無視して通り過ぎます。
人間として何と寂しい現実かと思うにつけてもニックキコロナウイルスです。
IMG_1553
水芭蕉の群落から離れて少し歩くと緑の相談所方面に向かう木の階段がありました。
ユックリ数えながら登ってみました。途中休みながら60数段です。
12
階段の途中には所々にエゾエンゴサクやフクジュソウが咲いています。
123456
公園の高いところに来ました。雑木林です。たくさんの木々が伐採されていました。
anigif
林を抜けると緑の相談所の屋根が見えてきました。
2時間近くの散策を終えてスマホの歩数計は4820歩でした。
久々の自然散策に満ち足りました。
IMG_1551