交通安全のお守りを受けに旭川神社に行ってきました。
息子の長男(自衛官の孫)が自動車の普通免許を取得したのが3年前
その間仕事柄大型車輛免許や戦車、特殊車両免許などハンドルを握ることが
幾度となくあったようですが、親の車や祖父母の車を私的に運転することも
許可が必要と自重し、計画を立て貯金をして今年3月に
ようやく気に入った車を見つけてすべて自分の力で大きな買い物をしました。
ところがコロナ騒動で納車が遅れに遅れて
ようやく5月末にデーラーから連絡が来ましたが普通車を運転するのに
どうも自信がないと我が家の玄関ポーチに停めてあります。
そんな孫の姿を見てばったんからのプレゼントとして
旭川神社で交通安全のお守りを受けてきました。

IMG_2026
平日の昼下がり神社は緑の中でひっそりしています。
IMG_2029
狛犬も静かに鎮座していました。
123
社殿にお参りしてお守りを頂くために社務所に・・
二宮金次郎の像が暑そうでした。

IMG_2025
4月に息子一家が札幌へ転勤。帰省先を我が家に変更した孫は、
休日には息子が高校生まで過ごした2階の部屋でベット・本箱・机など
そのまま引き継いでコロナで不要不急の外出を避けて過ごしています。

page
我が家に訪ねて来るカラスは孫の車に興味津々
屋根に飛び乗るので私はカラスを追い払うのに必死です。

anigif