ビワの種を植木鉢に入れて芽が出,葉が出て大きくなり
冬は寒さを避けて室内に入れて10数年。かなり立派に大きくなっていました。
5月になって北国旭川も暖かな日が続き思い切って外に出して数日。
ところがそのすぐ後にすごい寒波になり
雪をかぶり植木がシバレて君子蘭やビワの鉢植えもダメにしてしまいました。
あきらめてそのまま外に置きっぱなしにしていましたら、
しばれた葉が枯れて落ちましたが別の枝が芽吹き新しい葉が出ています。
嬉しく良く生き延びたねと時々話しかけていたのですが・・そんな思いが通じたのでしょうか
横浜在住の友人からビワを郵パックで送ったからと電話が入り
今日「こんにちわ」と果実ビワが届きました。

page

淡路特産のビワですが我が家の植木鉢に育っていたビワと同じ種だと
とっても元気をもらい嬉しいです。ありがとう瑞子さん
123


背景をぼかす練習

P1060456

P1060424



空に向かって大きく伸びているナナカマドの木を望遠にして白い花が散って実がなっています。

P1060427

P1060440

P1060435