昨日メル友橋茂さんのご自宅そばの空き家の屋根から雪が滑り落ちて
道路をすっかりふさいでしまい生き埋めになった人やけがをした人が
出なかったのが幸いだったと画像とメールが届きました。
今年の旭川は三寒四温どころではなく五寒三温くらいの気候だと
文句をいっているのはわたしだけでしょうか?

16日我が家の前、曙市道沿いの空き家の屋根雪1.5m余りが、午後2時頃暖気で
雪崩を起こし、道路を覆い遮断して、我が家の車庫前まできました。

市消防署、市道路管理課、建築課、警察署等が出動して、消防署員4~5人が、
人命救助、雪に埋まっているか?と捜索、安全確認を行っていました。
幸いに被害者は居ないとのことでした。

写真は、人命救助等の捜索や市道を雪崩で遮断した状況を写したので添付します
(橋茂さんメールより
anigif

onnpu - コピー
今朝目覚めたら昨日まで乾いていた路上に雪が舞い白くなっています。
名残雪というけれどなんとお天気が悪いことでしょう。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが間もなく春のお彼岸です。
は~るよ来い♬は~やく来い(^^♪
IMG_3829
GIF
舞い狂う雪にうんざりしていたら
慰めるようにシジュウガラが枝にとまってこちらを見ていました。

99