自衛官の孫Tの趣味は釣りで、子供のころからよく釣りの話をしていましたが
成人し社会人になって自分で車をGETしてからは休暇になると釣りに出かけています。
20~21日と休みが続き留萌から増毛方面でチカが釣れているから
後輩と行くので泊めてほしいとの連絡で20日早朝5時に我が家を出発。
午後4時過ぎチカの刺身とてんぷらを作るからと・・
刺身の付け合わせにシソの葉と大根 天ぷら用に麦粉とアルコールなど
材料をスーパーで買って帰宅後後輩のO君と2人で釣ってきたチカ30数匹と
じいちゃんばちゃんに食べさせたいとつぶと北寄貝を買って帰ってきました。
page
IMG_3850
IMG_3853
釣ってきた魚はばぁちゃんもじいちゃんも絶対さばけないからと
宣言している私たち夫婦です。

孫T曰く「俺の釣りに対するポリシーは釣った魚は命あるんだから最後まで
きちんとさばいてきちんと料理して美味しく命をいただくんだから」
全部自分でやるから爺ちゃんばちゃんは見ているだけでよいからと
後輩のO君と2人でつぶ、北寄貝、チカの刺身を作り
page
20匹以上のチカとオオバをてんぷらに揚げてくれました。
調理師の夫は包丁の切れ味を見、天ぷらの火加減の調節を指示したりしながら
何となくうれしそうでした。
page


IMG_3865